リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター KOTOKO 「Sociometry」シャナ2ED
作者:isaP
特徴:春香 雪歩 I'veM@ster 灼眼のシャナII H.264



 isaPのデビューは2009年2月。これが4作目である。
 そして、確認して自分でも驚いたのだが、このPの作品を取り上げるのはこれが3回目。前の2回はチラ裏だったが、無意識のうちに気に入ってたらしい(笑)。

 んで、この作品だが。
 既に技術と演出の双方が熟練の域にあるのは、一通り見ればお分かりだろう。クオリティが高い上に無理に背伸びした感覚が無いから、全然新人らしくない(笑)。

春香と

 『今回は「抜き」でやってみました』という作者コメの通り、全編抜きまくりであるが・・・背景が真っ黒な所に黒メインのパンキッシュゴシックを着せながら、それを全く苦にしていない。
 作者は色々と苦労したようだが、完成した映像にはその苦悩は感じられない。ハイテンションな歌に乗せて、クールに二人の世界を描ききっている。
 まるで白鳥のような、いい意味で最後まで見栄を張り切った作品だと思う。

雪歩

 そして面白いのが踊る歌詞の演出。タイポグラフィと言うんだっけ? 黒背景かつMIDカメラ主体でも退屈さが無い理由の一つに、これを挙げてもいいだろう。
 フォントの配置や移動や傾きや色合いには、歌詞の表記という役割を越えて作品世界に人を引きこむ力がある。
 とにかく格好いい。単純明快にPVとして見事な出来だ
 今後も期待大と言ってしまっていいだろう。

 ところで、この手の作品で春香と対になるのは、何故か雪歩が多いよね。
 共に歩むのは千早の役目だけど、一歩離れた距離から春香に向き合い高め合うのは雪歩の役目。個人的に興味深い部分。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
