リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:M@STER TRAXX
作者:アレンジャー12名、絵師11名
特徴:アイマスRemix Im@shup 公式曲 音ゲーMAD@アイマス 作業用BGM H.264





 現在、上記作品を流しながら・・・つまり本当に作業用BGMにしながらこのエントリを書いている管理人である。
 ジャケ絵やイコライザ表示がとても凝っているので、画面を見ずに音だけ聞くのがかなり勿体ないのも事実だが。

 アレンジャーの合作という事で、当然ながら音楽メインの作品集である。
 ただしメドレーではない。1曲1曲が独立しており、ジャケットも独立で描かれている。そしてそれがジュークボックスのように切り替わるのがこの作品の特徴だ。
 連続で聞くのも良し、独立して聞くのも良し。

完全にプレイヤーだコレ

 面白いのはこの作品、画面が本当にプレイヤーに徹している事。
 投稿者コメント欄を頭出しに用いるだけでなく、左下にリピートON/OFFやディスクジャンプのスイッチを実装していたりする。ニコニコスクリプトの機能限界があるので使い勝手には少々制限があるものの、こういう試みをしている点は非常に興味深い。
 特に頭出しはとっても便利。

 メインとなっている音楽アレンジも、ビーマニあり、capsuleあり、TRFあり? とバリエーション豊富。どれもこれも、これを使ってMAD作るPが出てきても全く驚きはしない・・どころか、本気で公式にケンカ売ってね!? というクオリティである。
 原曲を色々といじり倒し、全然違う成分を混ぜ込んで別物に仕上げているのに、初めっからこういう曲として録音したんじゃねーの? と思う物ばっかり。
 やよいボガードとか卒業式iとか、意表を突く組み合わせが不思議にハマるのも面白い。

 これまでもすげーアレンジ物はあったが、こいつは質・量ともに桁が違う。
 管理人は、MADから音声を抜き出してDAPに突っ込みたいと本気で思ったのはこれが初めてだ。で、やり方がよく分からないので高音質で抜き出す方法を探してるとこ(笑)。
 ただ、そうするとジャケ絵が見えなくなるのが困りもの。かなりマジで。いや、管理人のDAPはジャケ絵表示機能が無いのよね(苦笑)。

 なお、一度は絶対にヘッドホンやまともなスピーカを使って聞くように!
 それぐらいやらないと作者に失礼だと、暴言承知で言い放ってしまおう。
追記:やよいヒドスw
この記事へのコメント
豪華な合作でしたねぇ。
音抜きですが、XviD4PSP 5.0の「demux」とか「WAVで保存」とかのことでしょうか?
sm1934400とかこれで抜いてWalkmanに動画も音も放り込んでます。
ファイル形式はBatchWOO!とかで変えてます。これだけでも動画から引っこ抜けるみたいですけど。
2009/04/21(火) 02:26 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
セルフレス
音源分割のことですね、たぶん。失礼しました。
2009/04/21(火) 02:55 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
音源抜きは、素で抜くと管理人のDAPでは再生できないAACになっちゃうのが悲しい所です(苦笑)。
XviD4PSPでWAV抜きは出来たので、もうここから切り出すしか無いかな~
2009/04/21(火) 21:17 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
