リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 ここ数日、ニコマスを席巻している一つの流れがある。
 もはや突発イベントと解釈しても差し支え無い、ColorfulDays万能説
 映像の加工に技術が必要ない(つーか技術を使いすぎたら万能説にならない)事が敷居の低さに繋がると共に、ハマった時は異様にハマるという爽快感が強烈なため、起爆から4日で既にタグ登録作品が30を越えてしまった。
 ちなみに、一部の過去作品にもタグが付けられていたりする。

 ・・・実は1年前、08年の3月に、似たようなイベントとしてまっすぐm@sterが開催されている。
 その時も今回も、MADらしいMADへの原点回帰という雰囲気があるのは、多分気のせいではないだろう。

 と言うわけで、いくつかピックアップしてみる事にした。
 
 
 まずは、言わずと知れた震源地、ぎょP作品。


 お祭り勃発の背景に、この作品の異様なクオリティがある事は言うまでもない。
 大半の視聴者はMADを見ても、ダンスの切り貼りはよく分からない。アイマスのダンスの振り付けを全て記憶し、MADを見た瞬間に出所が分かる人なんて、Pにすらそんなにはいるまい。
(4/10追記: ・・・と思ってたんだが、その後のコメントを見るとPの方々は結構分かるみたいねwww)
 それだけに、
「【追記】ダンスの速度を97.5%にしただけで、あとは何もしてませんw」
 という一文のもたらしたインパクトは強大だった。
 編集自体はとことんシンプル、それだけに選曲の一転突破が神レベル。
 β時代の原点回帰というコメが付くのも納得の出来である。
 ユーロビートって事で、いつ消されるかヒヤヒヤもんではあるのだが(苦笑)。

 ここから無数のフォロワーが出てきたのは今更言うまでもない。
 ・・・だが、その中でこの作品は、実はフォロワーではなくシンクロニシティだったりする。

 おきな。P作品


 おきな。Pのブログ(zoome)に曰く、
ここだけの話、実は昨日の晩にぎょPと同じ事を考えてたんだw
「Night Of Fire」か「LOVE & JOY」か、どっちにしようか迷ってこの曲にして素材撮って寝たわけ。で、朝起きて「Night Of Fire」が上がってて腹抱えて笑ったさw

 そりゃ笑うわwww
 でも、もしNight Of Fireを選んでいたら号泣P並の悲劇になる所だったね。危ない危ない。

 さて。
 万能説動画も、当初はぎょP作品に倣ってユーロビート系の作品が多かった。
 しかし当然ながら、そこからはみ出て新たな世界へ走り出す作品もあり・・・

 rumbaP作品


 OK、どっからこんな曲持ってきたのか問い詰めさせてもらおうか?

 Azure氏作品


 速度調整77%、つまりかなりスローに振って、もはやユーロビートではない。
 この作品は、それでも万能説が揺るがない事を証明してのけた。
 こいつはぎょP作品に匹敵するインパクトがあると思う。でも武富士w

 おきな。P 再び


 あ、ニコマスらしい曲だ(爆死)。


 発端が発端だけに、シンクロに関しては一般の作品よりシビアになる事が予想される。
 ここに取り上げようとして、シンクロ調整の甘さ故にあえて外した作品もある。
 しかしながら、シンプルなだけに参加しやすく、分かりやすいという今回のこの一連の騒動。運営及び参加者全員が気合い入れて成功に導く祭とは一味違った面白さがあるのは間違い無いだろう。
 つ~か、まだ現在進行形で面白いんだけどね(笑)。
この記事へのコメント
どうもです~。

カラフル万能説は、1本作った後に個人的に「限界点がどこなのか」に興味が出てきてしまいましてw

合せてみたら、カメラの段ズームを含めてピッタリ来たので個人的に大爆笑でしたw
2009/04/10(金) 01:21 | URL | rumba #-[ 編集]
予想以上に広まって驚いてますわぁw

>アイマスのダンスの振り付けを全て記憶し、MADを見た瞬間に出所が分かる人なんて

私の周りにはけっこういるんですよねw
あそこであの曲持ってくるかーとか、この振りってどの曲だっけ?ああ、あれのここだよ、とか。
それに影響されて、ノーマルPVもよく見るようになったんですけど、私自身はまだまだですねーw

これやっとくと、作りたい曲を車とかで聞きながら脳内仮組みできるんで便利なんですよ!w
2009/04/10(金) 18:09 | URL | ぎょ #-[ 編集]
>rumbaP

限界点を見定めようというのはいいんですが、その方向性について・・・いやまあ、これ以上は言いますまい(笑)

>ぎょP

そこら辺が、深くハマりこんだPと、深くハマったとはいえ自分では作らぬ見る専の、埋めがたい溝だな~とは常々思う次第です(苦笑)。
管理人の場合、曲を聴いて脳内仮組が発生したとしても、原曲ではなく「あのMADのあのシーンが合う!」という形で思い浮かぶんですよね・・・。

いずれにしてもノーカット長回しかどうかというのは、ほとんどの視聴者は言われないと分かりません! という事は明記しておきたく(^^;
2009/04/10(金) 19:49 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
こんにちは~
この記事を見て自分でも何曲か遊んでみたのですが、久しぶりに合わせているだけで楽しいなあと感じています(^^; ちょうど中旬の祭りに向けて作っているものが行き詰まっているので…… 間に合わない予感。

いくつか見て周りましたが各Pごとに曲にダンスをあわせるタイミングがあって、そこで合わせてくるのかと感心したりしました。
これはシンクロ感を養うには絶好の勉強になりそうですね。

作っているとどこのダンスの振りかはわかるようになってきますよ。使われるような特徴的な振りの部分は限られますし、作成中に回数も見ますし(^^;
あと、見ていてこのPはこのダンスが好きだなあとかありますね。太陽ばっか使うPとか、蒼い鳥ばっか使うPとかもいらっしゃいます。
自分はエレクトロワールドの影響でポジティブをどうしても使いたい気分があったりします(笑
2009/04/10(金) 22:35 | URL | harry #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(土) 02:33 | | #[ 編集]
いっぱい来た(笑)

やっぱりPの皆様方は視点が違いますね~。自分には合ってないように見えるシンクロが他の人には合ってるように見えるらしい、という事がたまにあるのですが、合わせるポイントの差というのは分かりませんでした。

昨今はパワー全開のニコマスが多数出ていて、初心者側の敷居が高くなってる感があるので、こういうネタで裾野が広がって欲しいな~と思う次第です。はい。
2009/04/11(土) 23:30 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
