リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター ~しっぽのうた~
作者:矢夜雨P
特徴:やよいメイン im@sオールスター 坂本真綾 ナップルテール 誕生祭 H.264



 何とも不思議な空気の作品だ。ナップルテールというドリームキャスト用アクションRPG(な、なんてマニアックな!)の主題歌を使っているのだが、ニコニコに上がっているリプレイ動画を見ると原作ゲームもかなり不思議空間の模様。

鏡の中と外?

 この作品はバラエティーアニマルと人間の服装の対比が面白い。
「町に疑問符が溢れてる そっと真実は隠れてる」
 という歌詞に、そこはかとなく深さを感じる。そういう映像構成になっている。
 背景の色調が変わったり、周囲の人々が突然動物に変わったり。どことなく浮遊感のある、非現実的とも言える光景が広がっている。

しんじつってなんだろう?

 これは夢の中なのか、それともおとぎ話の中なのか。
 どちらにしても、そういう物ってほんわかほのぼのとしつつもどこか怖い面がある。
 そういう部分まで含めて、この作品の持つ雰囲気は曲の持つ雰囲気と見事に合致しており、突拍子もないと表現してもいい映像を見事に組み合わせて視聴者を魅了する。

内と外、世界はどっちにどんな形であるのかな?

 3枚程静止画を並べてみたが、この作品の不思議空間ぶりが少しでも伝われば幸い。
 いくら原曲がそういう雰囲気だからって、よくもまあこんな世界を構築できるもんだ・・・と、想像力貧困な管理人は感心するしか無いのであった。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。