リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター あずさ 「80's CAPSULE」
作者:mmP
特徴:あずさソロ beatmaniaII 76573 ディスコ




 タイトルが示すように、この曲はバブル期以前のイメージで作られたらしい。なるほど確かに、ディスコ風でありつつ耳に突き刺さるメタルサウンドが少なく、リズムがありながらメロディラインの整った、ある意味アイマスMAD向けの特性を持っている。

 mmPはこの曲のイメージに合わせ、ダンスメインとしつつダンスフロア風の装飾を映像に施してきた。

ダンスとエフェクトの協調

 曲が短めで上下の黒エリアを使っても画質が落ちない、という要素はあるだろうが、そこにスポットライトだの星だのを効果的に並べ、ダンスを邪魔せずにディスコの雰囲気を出している点は要チェックだと思う。
 他のシーンでも光をいじったり画面分割したりと色々やっているが、それでもあずさのダンスが出ている部分では、ダンスが主役であるというスタンスにぶれが無い。
 一方で切り抜き処理も施しているが、そのシーンでもダンスシーンと同様に星を用いて画面装飾を行っており、イメージが揃っているので切り替えに違和感がない。

 凝っているのにシンプルなこの作品、管理人は見た瞬間に気に入った。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。