リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:ことりつこの痛戦闘機講座
作者:トーネードP
特徴:アイドルコンバット ACECOMBAT6 H.264



 さすがに最近は新ネタが無いため、この系統の作品も減っているが、Ace Combat 6におけるアイマス痛機のクオリティの無駄な高さは今更言うまでもない。
 ところが単にクオリティが高いだけでなく、アイドルと痛機の間には意外な関連性があるそうな。機体の特徴や開発経緯、運用思想など、そこかしこに「ありゃ、これは確かにアイドルっぽいな」と思わせる要素が含まれている。
(例:雪歩は犬が苦手だがナイトホークはドッグファイトが苦手)
 苦しい所もあるっちゃあるが、それはご愛敬(笑)。

 と言う訳で、アイマス痛機にトーネードが無かった事を嘆き悲しむ動画をあげたのがきっかけでその名を頂いたトーネードPによる、痛機のベースとなった実在の戦闘機に関する詳細な教養講座がこれ。この度、めでたく全話完結いたしました。
 とにかく濃い。小鳥&律子の解説も濃ければ、コメントも負けず劣らず濃い。弾幕でも無いのにコメントが画面を埋め尽くして、しかもそれがいちいち読み甲斐があるから一時停止せざるを得ないぐらいに(笑)。
 皆様どう見てもマニアックすぎです、本当に(ry

あっさりデイホークがコメされるあたりがもうねw

 ただし当然ながら単なる戦闘機紹介では無くて、途上で展開される各アイドル達のやりとりや可変翼をこよなく愛するPの暴走と悲哀(笑)、時々降臨する閣下など、ノベマス的要素も十分含まれたシリーズになっている。
 幸か不幸か、戦闘機の方も色々と突っ込み甲斐がある要素を抱えてたりする(笑)し。
 その点で最も秀逸なのは最終回のA-10だろうが、その冗談みたいな数々のエピソードは他の戦闘機について一通り知識をゲットしてからの方が楽しめると思われる。なので、自分の好きな機体がある方も、まずは最初から見て頂きたい。
 作者マイリストの中に含まれている参考動画やインターミッションも、前後の動画と関連しているので、できれば順番に。

 鋼鉄の翼にロマンを感じる方なら、見て損は無いだろう。
 さあ、そういう訳で休んでいる暇はないぞガーデルマ(ry
この記事へのコメント
この度は私の講座を取り上げていただいてありがとうございました。
こうしてみると、こちらのサイトにはじめて書き込んだ日が懐かしく思われます。
あまり長々と語るのは無粋ゆえこれで失礼しますが、幾多の腕利きpとともにこうして取り上げられたこと、本当に感激しています。
2009/03/01(日) 23:03 | URL | トーネードP #7TcH.IeQ[ 編集]
お疲れ様~。
解説物としてもネタとしても面白かったですよ。
2009/03/02(月) 06:29 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
