リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:【アイドルマスター】 ルリノトリ(a)
作者:MIP
特徴:律子 雪歩 覚醒美希 iM@S_Inst 殻ノ少女 H.264



白く儚い世界

題名:【アイドルマスター】 ルリノトリ(b)
作者:MIP
特徴:律子 雪歩 覚醒美希 iM@S_Inst 殻ノ少女 H.264



彩られし雄弁な世界

 アダルトゲームにしてドラマCDにもなっている「殻ノ少女」のサントラからのピックアップ。
 ただし作曲者はかなり評価が高いらしい。「カルタグラ」の作曲者でもあるそうだ。
 まあ、そういう背景を知らずともこの音楽にはKOされざるを得ないのだが。

 そして、こういう静かな曲を得意とするMIPは、同じ曲に二つの映像を合わせてきた。

 あえて何も語らない、ルリノトリ(a)。色の無い世界で、静かな曲に合わせ舞い踊る三人に、どんな思いを重ね合わせるかは視聴者次第。
 背後に原作のストーリーを感じさせる、ルリノトリ(b)。描かれる世界の奥に垣間見える物を、どう解釈してどうアイドル達と重ね合わせるかは視聴者次第。
 恐らく初見でインパクトが強いのは(b)の方だろう。が、(b)を見慣れた後で(a)を見ると、何にも縛られない自由度の高さが強く印象に残る。
 似たような構成でありながら、その味わい方は大きく異なる。

 いずれにしろ、どっちも見る側に想像力が求められる作品だ。何も考えずに漫然と見ても、多分何も見えない。この作品を楽しむには、音楽と映像を通して思いを馳せる事が出来る程度には、大人である必要があるだろう。

 クラブあずさや黒薔薇が好きな人なら、間違いなく気に入るはず。そう言い切れる。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
