2008年11月の記事
題名:アイドルマスター 「HAPPY!」を聞きながらジャーマンポテトを作ってみた
作者:ふらうP
特徴:アイマスクッキング やよい 春香 Im@sMSC3 野菜M@STER H.264



 事もあろうに料理動画でMSC3に乗り込んだふらうP。
 必殺の痛包丁で鮮やかに受けを取ったのは見事だが・・・いざ本編が登場してみたらそれがほんのチョイ役でしか無かったという事実に驚愕せざるを得ない。
 とゆーかだね・・・

目が点になったぞ

 MSCでリアル芋掘りするな! というか料理の食材を収穫するってスゲェ(笑)。

単品希望せざるを得ない

 上でやよいが踊ってるのを華麗にスルーして料理を実況するな!
 コメントにもあったが、何故MSCの単品動画で更に単品希望をせにゃならんのだ(笑)。

 MSC3の時点ではPV系っぽい雰囲気で、料理部分は一発ネタ的に織り込まれたように見えたが、実際は正反対だったこの作品。9分オーバーのこの料理大作を最初に見た時、江頭Pがどう思ったか聞いてみたい気がする(笑)。
 予選で公開されていたメルヘンチックなやよいパートも確かにこの動画には含まれているのだが・・・どう見ても主役はそこじゃ無い。北海道の香り漂うバターたっぷりジャーマンポテト、あああ夜中に見ると腹が減って仕方無い。
 もう完全に勝負以外の何かのために参加してるねこれ。その心意気、嫌いじゃないぞ。

 しかし、自家菜園と言いバターと言い北海道新聞と言い道産子風味満載なのだが・・・地方予選はブロックL、つまり四国九州から参加していた事はこの際忘れるべき?(笑)
その1:かわはぎP


 ニコマス界に意外といる料理人P、その大手の一角たるかわはぎPが、いいお肉の日こと11月29日に肉料理にチャレンジ!
 やよいへのプレゼントという形を取っているが・・・こ、この肉は伝説のっ!?

その2:遊太郎P


 08年5月組のPのみなさ~ん、赤紙ですよ、赤紙!(違)
 「ルサンチマン予防」タグに吹いたのはいいとして、ホワイトボードの真が地味に激萌え。

その3:行き詰まりP


 トーネード ああトーネード トーネード・・・
 AC6で痛機になりそびれたトーネード。まさかニコマスの片隅で、こんな形で小さな光を放つ事になろうとはっ。しかし春香や視聴者も含め、妙にマニアックですな皆様。

その4:マンタP


 きゅっ きゅっ きゅっ にゃ~♪
 このエントリはアイマスMADをPSP向けに変換する方法の、管理人なりの模索の経緯である。

 その4で説明したXvid4PSPを用いる方法で管理人の環境は固まっているのだが(管理人の環境ではflvもずれないし)、これには問題が一つあってswf形式の変換が出来ない
 これを何とか出来ないか・・・と思い立ち、今回はかなり力ずくの手法で解決してみた。
 何故解決しようと思ったのかというと・・・これ↓を変換したくなったからだが。


 今回はPSPだけでなく、iPodやケータイを使う人にも少しは役に立つと思うが、携帯デバイスに転送しない人には全く関係が無い。そのため、この先は格納。興味のある方のみどうぞ。
 
[PVを持ち歩け 5(swf対策編)]の続きを読む
題名:アイドルマスター ゆきまこ 『ニラ』
作者:remyP
特徴:雪歩 真 im@sMSC3 初音ミク Voc@loidm@ster 野菜M@ster H.264



 未来逃げてー!! というコメに思わず同意してしまった管理人である。
 ボーカロイド界の迷曲、その名もニラPが作りし「ニラ」という曲をベースにした、奇妙奇天烈な雪歩メインMAD
 作り自体は丁寧なんだけど、その丁寧さがネタ化するという類の作品だ。

確かにポリスだこれ

 まあ多分、ミクがネギだからミクの彼氏(?)はニラなんだろう。
 で、ミクの歌をカバーしてるのは雪歩。なんかいきなり病んでいるが、歌詞の斜め上っぷりを見ると確かに普通じゃ無さそうだな~。
 ニラを振り回すのは真の役割で、つまりこの作品は一応ゆきまこ動画なんだけど・・・んな事はこの際どうでもよろしい。とゆーかそれどころじゃない。ニラの合成とか北米版の出張とか、そっちの方が気になって仕方ない。
 見所はやっぱ真withニラのフリーダムぶりだな、うん。

 MSC3ではあっさり地方予選落ちだったようだが、こりゃ10秒じゃ分からんわ!
 畜生、この可愛さとシュールさの融合ぶりは何なんだよ(笑)。
題名:【im@sMSC3参加作】アイドルマスター 春香 『Be Myself』 丹下桜
作者:museP
特徴:春香ソロ 春香ファンの聖地 im@sMSC3 H.264



 説明不要! 問答無用! 前略中略以下省略!

管理人はここで死ぬ

 「見れば分かる」という言葉がこれほど完璧にハマる作品も珍しいだろう。
 色々な演出を織り込んでいるが、いかなる技巧もこの単純明快に超可愛い春香の前ではオツマミに過ぎない。
 悪い意味ではないぞ。それだけ春香が魅力的という事だからな。
 さすがにシンクロだけは、ずれてたら興醒めだっただろうけど、そんな不安は微塵も無いし。
 あっという間に聖地タグが付いていたが、まぁ当然だな。うん。
その1:ひびきP


 例によって硬軟取り揃えた良作発掘シリーズ・・・なんだけど、ひびきP多忙に付き今回が最終回との事。
 紹介屋たる管理人としては同志を失う感じで寂しい限りだが、リアル事情は仕方ない。
 心から、お疲れ様。そして、誰かが志を引き継いでくれないかなあ・・・。

その2:ExceptionError氏


 こちらは毎週ペースをキープ中。中の人の苦労は相当なもんだと思うけど。
 しかし本当、意外なほど見てない作品が出て来るんだよな~。
