2008年06月の記事
題名:【愛m@s24】黒薔薇の刻を
作者:MRP まな板P ほなP AerieP rumbaP 告知CMの中の人P IRC #imas_inst
特徴:洋楽M@STER J@ZZ_M@STER 連作




 愛m@s24の深夜枠、AM2:00~2:30のパートをたった一つで受け持った作品がこれ。
 まさにミッドナイトという雰囲気が漂う紳士動画だ。と言っても、アイマスで一般的に言われる変態という名の紳士ではなく本当の紳士、一人静かにグラスを傾ける渋い男によく似合う雰囲気になっている。
 管理人は従来からクラブあずさが好きだが、この作品もその系統に含まれる。しかも複数のPによる連作、かつ渋いストーリーまで組み込まれている。

 見てると本当に酒が旨い。思わずグラスの中で氷を揺らしたくなるのは管理人だけではないと思う。

この雰囲気、まさにアダルト

 使われている曲もいちいちツボにはまるし、個々の作品の作りもうまい。
 ロリトリオであっても、この作品中では雰囲気が普段と全く違う。
 萌えではなく、美。それも快活な少女のそれではなく、落ち着いた美だ。
 一作一作が違うカラーの魅力を出しつつ、全体として一つの調和が取れており、単純に構成だけ見ても素晴らしい完成度だが、やはりこの雰囲気こそがこの作品の真価であろう。

 こういう作品にKOされてしまう管理人は、やはりおっさんなのだろうか。
 ・・・否、若くったってこの良さは分かると思う。思いたい。まぁさすがに酒の飲めない世代には少々厳しい気もするが(苦笑)
その1:ピアニート大公(さらに昇格してた)


 衝撃クオリティの蒼い鳥でニコニコに鮮烈なデビューを果たしたピアニート大公、新作は巨人の星アレンジでまたも凡夫の度肝を抜きに来た
 え? アイマスじゃないって? 知ったことか!!(笑)

その2:雌豚(なんつー名前だw)


 おいそこのガチ豚! なんだこの上手さは!
 しかも歌に合わせて声質変えて来るか(笑) 豚でこれじゃあ、俺らは何なのよ・・・
その1:焼き肉P


 はいはいジェバンニ。超楽しそうですねっ!!
 まさに完璧なドキュメンタリー動画と言うしかない。24時間の興奮が蘇って来るなあ!

その2:てってってーP


 はいはいこれもジェバンニ。24時間アイマスをてってってー的に検証しております。
 しかし、実際の動画再生時間が16時間オーバー(しかも全部は網羅できてない)ってのは、本当に一日使い果たす物量(汗)。
 テレビの24時間物はニュースなどで息抜きしてるから、オールガチンコな24時間アイマスはある意味テレビ越えたな・・・。

その3:てつろ~P


 はいはいこれも・・・って、おや? これは・・・。
 プロデューサーさん! 野球拳ですよ、野球拳!
 ったく、なんつーナイスな代物を(笑)。そして魔汁Pそこをどけえええ!!
題名:アイドルマスター 律子 依存症 PV風
作者:わかむらP
特徴:律子ソロ カクサバ 椎名林檎 ノンフライ H.264




 わかむらPはダンスシンクロ系MADを好む。切り抜きを使っても演出を施しても、アイドルが歌い踊る姿がメインという方針がぶれる事は滅多に無い・・・というのはわかむらリサイクル02や、それ以前の一連の作品群を見ても伺える傾向だ。
 つまりはダンスを引き立てるために様々な演出が使われているのだが・・・この作品は逆にダンスが脇役に見える
 律子を引き立てるために細心の注意が払われているが、静止画の多用と言い、鎖と石壁に囲まれた閉鎖空間やそこに落ちる影の描写と言い、もはや演出過剰系と言ってもいい程の凝りっぷりだろう。

 そう言う意味ではわかむらPらしからぬ作品で、管理人はカクサバでこれを見た時、わかむらPの作品だとは思わなかった。画質はともかく、演出や作風ではもっと近いPが他にいるような気がしたもんで。艶やかマスク=雪歩のイメージが固まりきってたせいもあるけど(笑)

この暗さ、この閉塞感・・・

 もっとも、管理人としてはこういう作風の方がわかむらPには合うと思う。
 理由を説明しようとして2時間ぐらいPCの前で推敲して、誤解を招かずに過不足無く伝える文面が結局思い付かなかったので詳細を書くのはあきらめた(爆死)が、とにかくそう思う。

 ・・・まあ、そういう技術的な話や作風的な話をしたい所もあるのだけど。
 とりあえず浮気者と言われても仕方ないと思うね! ああ思うとも!
 何この律子! やばいなんてもんじゃないって!
 このイベントではプロデュースするキャラを自分で選べないってのは分かっているが、それにしても雪歩を差し置いてこの出来ってのは、もう・・・ねえ?(苦笑)
 とゆーか鎖! ノンフライ! 拘束! 微妙にエロっぽいが、それ以上に冷たいというか孤独というか退廃というかっ!

 結局、冷静に語れない管理人であった。ダメだこりゃ。

 合わされた曲は椎名林檎。律子は、単純な可愛さや美しさからは一歩距離を置いた微妙に変化球な歌や歌手によく合わされるし、それがよく似合う。律子のカラーはこういう方向というのが認知されつつあるかも知れない。
 それにしてもホント、色々な意味で圧倒的だ。マスクマン恐るべし。
その1:最北端P(仮名)


 えーっと・・・確かに24時間アイマスTVの裏番組で24時間マラソンをやっており、設定上は1日で765kmを走る事になっているが・・・
 本当に愛車で765km走りに行くか! ガソリン高いのに!
 しかもわざわざ死亡フラグまで立てて!!(笑)
 ああもうこういうの大好き。

その2:225P


 春は別れの季節でもあるって事を、忘れそうになるよね。
 華やかな花吹雪の中で、一つの「想い」が「思い出」に変わり始める、これは切ない物語。
 小さな画面と、淡い光を放ちながら震える小さな花。満開になることの無かった記憶。
 アイマスキャラの出番は多くないが、この雰囲気のためにはそれが正しいと思う。そして、それ故にたまに出てくる真の表情が、やよいと亜美の姿が、胸に来る。

その3:OGOP


 音楽側でパワーアップ版が出たと思ったらPV側でもパワーアップ版が来たよ!
 まあ、春香好きPがこれに出会ったら絶対黙っちゃいるまいと思っていたので、ある意味予想通りの展開ではある。
 ・・・しかし、このクオリティは一体何事なんだ?
 まあ見てくれ、五日未満で作った作品とはどうしても思えんから。
 サムネの妖艶な春香に釣られて損は無し。OGOPのクオリティはすげぇ。

その4:
 つーか、悪いけど記事書いてる場合じゃないんで!
 一通り見ておきたいんで! あとこれも! てな訳で今日はここまで! ではっ!(しゅたっ)

その5:
 っと思ったら単品版がどかすかうpされてるじゃねーのよ!!
 明日は平日だってばさ! どーしろとっ!!(笑)
題名:【HALC@LOID】鉄風鋭くなって【やよいちゃん】
作者:やよいちゃん & 白トカゲP
特徴:春香 演奏してみた ナンバーガール 人力VOCALOID




 鏡音リン・レンに、声の繋がりを改善したAct2が出るそうだが・・・そりゃあ、専用ソフトで無いのにこんだけうまく繋ぎまくる作品が出ている現状を見たら、あのままではダメだと考えるのも無理はないかと(苦笑)。

 以前からニコマス界隈ではハルカロイド、ミキロイドと言った種々の人力ボーカロイドが活動しており、しばしば本家を上回るクオリティを見せつけるが、今回のこの作品は多段構成になっている。
 すなわち、まず白トカゲPがハルカロイドにナンバーガールを歌わせた。このP、以前から音いじりをメインにニコニコで活動しているが、アイマスMADに足を突っ込んだのはこれが最初の模様で・・・つまりあれだ、ま た 処 女 作 か !!
 で、その作品を見てティン!! と来たのが、もう一人の作者やよいちゃん。自作の演奏を映像に追加してくる一人バンドの使い手で、この作品に対してはギターとベースを追加。

 その結果・・・まあ、聞け!!! 聞けば全て分かる。
 ニコニコ動画という舞台の上での、才能の邂逅。そして、このような才能がアイドルマスターという分野に興味を持ち、参入してくれるほどにアイマスが認知されている事を、ファンの一人として素直に喜ばしく思う。
