「はじめに」 カテゴリーの記事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ニコニコ動画にアップされている動画の中に、バンダイナムコのゲーム「アイドルマスター」を題材に使った作品が数多く存在する。その数、このエントリーを書いている時点で14,000以上。
 世の常としてこれらのMADは玉石混淆だが、仮に99%が「石」だったとしても軽く100以上の作品が「玉」になるわけで、これを埋もれさせるのは勿体ない。

 堅苦しいことを言えば著作権侵害の疑いがありまくる作品群だが、少なくともニコニコにおいてはそれが逆に良い方向に転がっている。このような記事が日経BPに出る程だ。
「結局の所、みんなが幸せになるためにコンテンツ業界はどうあるべきなのか」
という根本的な問いかけを、ニコニコ及びアイマスMADは我々に投げかけている。
その一つの参考資料として、どのような名作、どのようなマッシュアップ、どのような原作レイプ(笑)が行われているか、ニコニコを舞台にどれだけ沢山の人がアイマスMADに熱中しているかを、ここで紹介していこうと思う。

 ・・・と言うのは建前である。

 本音は、ニコニコ動画のマイリスト機能が作品毎のピックアップしか出来ず「マイリストのマイリスト」が作れないっぽいので整理がつかなくなり、自分自身がお気に入り整理したいがためにこのブログを作っただけであった。
 まあその程度の代物なので、気楽におつきあいいただけると幸いである。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。